信栄食品スタッフブログ

たまねぎの話(豆知識)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

5月に入り、ようやく信州も暖かくなってきました。 a34

進学された方、新社会人となったの皆さんも

新しい環境にそろそろ慣れてきた頃かと思います。

 

信栄食品の新入社員もたくさんの方に美味しい安全・安心な餃子を

お届けするため、全員 一生懸命頑張っています(・v・´●)ノ

 

 

 

さて、久しぶりに餃子に使われる材料で旬なものを紹介しようと

探しましたところ。。。

 

たまねぎがありました!

 

01

 

 

新たまねぎが出回る4月~5月が美味しい時期と言われており、

 

北海道が全体の収穫量の55%を占め、ほか佐賀、兵庫などのものが多く出回っています。

 

 

 

ちなみにたまねぎは根?茎?葉? なんだと思いますか?

 

たまねぎはユリ科ネギ属。これは根ではなく、茎の根元が膨らんで大きくなった鱗茎(りんけい)。

厳密にいうと、ということになります。

意外じゃないですか??

 a0201014

 

そしてたまねぎと言えば切る時に涙が出ますよね。(-公-、)シクシク

 

これは、たまねぎを切ると細胞が壊され、刺激臭と辛みを持つ硫黄化物・硫化アリルが発生し、

この硫化アリルが目や鼻を刺激し、涙がでるというわけです。

 

 

ただ、この硫化アリルがビタミンB1の吸収を助けて新陳代謝を活発にし、

 

コレステロールの代謝を促し、血液をサラサラにして、動脈硬化、高血圧、糖尿病、

脳血栓などを予防するようです(・∀・)

 Onion2

 

Onion2 

切る前にたまねぎをよく冷やしておく、

包丁やたまねぎの切り口を水で濡らしておく、

よく切れる包丁で細かく切る

 

といった方法で涙が出るのをおさえることができるそうですよ!!

 

 

たまねぎは加熱すると甘くなりますが、

 

これは加熱することで辛み成分が弱まり、辛みに隠れて目立たなかった甘味が

立ってくるうえ、加熱で水分が奪われて、いっそう甘く感じるようになります。

 

この甘みが餃子をさらに美味しくしています(o・∀・)b゙ イィ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.sinei-foods.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/173

コメントする

カレンダー

«   2013年5月   »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

  • ぎょうざのみせ さくら
  • ぎょうざのみせ さくら 移動販売車さくら号
  • 餃子お料理レシピ
  • 信栄食品は餃子メーカーでは初めてFSSC22000認証取得しました!

    ISO22000

  • マッスルギョウザ公式インスタグラム
  • マッスルギョウザ公式TWTTER
  • マッスルギョウザ公式LINEアカウント

↑このページの先頭へ戻る