信栄食品スタッフブログ

餃子のルーツ☆☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんは餃子のルーツをご存じでしょうか?

餃子のルーツをさかのぼると、紀元前5000年のメソポタミア北部にたどりつきます。

意外じゃないですか?

てっきり中国だと思っていた方も多いのでは。私もその一人ですo(´∪`o)

 

パスタで具を包んだイタリアの『ラビオリ』や羊の肉の小麦粉で包んだトルコの『マントゥ』など

具を小麦粉の皮で包んで食べる食文化は世界中にありますが、

それらすべてのルーツは、チグリス・ユーフラテス川周辺に自生していた小麦なんだそうです。

 

 

そのチグリス・ユーフラテス川からシルクロードを通り、中国へとたどり着いた小麦粉文化が

餃子となりました。

 

ILM15_CB01010

 

「包む」食文化がメソポタミアから世界中に広がり、

はるか日本に到達したというわけです。

今や国民食の地位を確立したともいえる餃子もその歴史は古く、

各国各地で愛され続けてきたんですね!!

 

餃子の今後さらなる進化発展に信栄食品は貢献してまいります(*゚∀゚)っ

塩麹餃子 発売☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月も終わりに近づきだんだんと春らしくなってきました。

花粉症に悩んでいる方もいらっしゃるのでは。。。ε(*´・∀・`)з゙

 

 

昨年の秋くらいから、雑誌や新聞、テレビなどでも紹介されていて、

ご存じの方も多いと思いますが、塩麹が注目を集めていますね!!

 

塩麹は味噌でも塩でもない魔法の万能調味料と呼ばれており、

 

・味が劇的に変わり、素材の旨みをうまく引き出してくれる。

・塩、砂糖の量を控える事が出来る。

・便通、肌のコンディションを良くし、免疫力もUPさせてくれる。

など、良いことづくめの調味料です。

 

 

d0143592_17435925 ←塩麹です。甘酒みたいな感じ

 

餃子の日 1月23日

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

20日の(金)に松本市では珍しく雪が積もり、従業員で雪かきを行いました((((;´・ω・`))))

 

21日は『大寒』でした。

大寒とは、一年でもっとも寒い時期という意味です。

小寒から数えて15日後とされており、小寒から大寒までの15日間と

大寒から立春までの15日間の合計30日間を「寒さの内」といいます。

 

相変わらず信州は寒いです。゚゚。゚。(((*゚艸゚)))=3 ε3。゚。゚゚。゚。

 

 

さて、中国では旧正月(旧暦のお正月、春節)真っ只中です。

今年は1月23日がこれに当たり、

中国では旧正月に盛大な新年のお祝いをします。

 

官公庁や一般の企業もこの時期は10日から2週間程度の長い休みになるようです。

みなさんこんにちはheart08-001

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて『餃子』とひとことで言っても、全国各地で食べ方はいろいろです☆

味付けも違えば形も、焼き方・盛りつけ方も実にさまざま(^u^)

関東、関西、雪国など、その地域によって好みの味がはっきり分かれますので、

土地土地の味比べをするのも面白いですョ♪

 

 

更に『つけだれ』もいろいろな組み合わせが楽しめます。

醤油+酢+ラー油が定番ですが、からしやワサビ、生姜、マヨネーズなんて方も

いらっしゃるのでは?

私のおすすめは大根おろしとポン酢(おろしポン酢)&小口ネギです。

さくら池袋店では薩摩黒豚餃子がこのおろしポン酢で提供中です。

 

Img22913

 

色々試して、自分のお好みの味を見つけるのはいかがでしょうかε(*´・∀・`)з

夏疲れ解消!

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは。

9月に入りましたが、8月の猛暑の疲れを引きずっていませんでしょうか ヾ(*´・∀)ノ*:..。o

この季節は残暑も続き、夏の疲れもなかなかとれませんよね。

 

「暑い」というストレスに負けて、食欲不振をおこし、

質的にも量的にも貧弱な食事を続けたために 、秋口にドッと疲れが出た状態が夏バテです。

そんな疲れをさっぱりおいしく解消する餃子メニューをご紹介します☆

 

和歌山 紀州南高梅使用 梅餃子

product23_s 梅餃子

カレンダー

«   2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

アーカイブ

  • ぎょうざのみせ さくら
  • ぎょうざのみせ さくら 移動販売車さくら号
  • 餃子お料理レシピ
  • 信栄食品は餃子メーカーでは初めてFSSC22000認証取得しました!

    ISO22000

  • マッスルギョウザ公式インスタグラム
  • マッスルギョウザ公式TWTTER
  • マッスルギョウザ公式LINEアカウント

↑このページの先頭へ戻る